2015年09月27日

女将のひとこと

【中秋の名月】

今日(9/27)は中秋の名月!十五夜です。東南の空には大きくくっきりと光り輝くお月様が見えました。満月ぴかぴか(新しい)
「お〜〜月だっ!」っていう大きな大きな存在感のある月です。
久しぶりに月を眺めましたね。

そしてお客様は「天空の城温泉」の“露天風呂”からも、もちろん客室からも眺められました!今日のお客様は超ラッキーですね。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そして、明日(9/28)は「スーパームーン」とか…!
ところでスーパームーンってなんですのexclamation&question
ウィキペディアによると『スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。』ですって。ふーん。

日本中で大きな月に感嘆の声が上がることでしょうね。満月ぴかぴか(新しい)20150927moon.jpg
女将 児島敏子



posted by 三宜亭本館 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

女将のひとこと

【月下美人】

−−− 最初に、この度の茨城県、栃木県の豪雨災害に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
多くの皆様のご無事と、少しでも早い復興を当館一同お祈り致しております。−−−−

さて、びっくり、びっくり!です。これで今年はすでに4回目の開花です。ぴかぴか(新しい)
それも今回はこんなにたくさんの花が付いて…。数えたら9個です。目
午後6時半時頃から開き始めて8時半頃には満開になりました。昔はもっと遅い時間でないと開かなかったような気がします。(夜10時頃からとか)

玄関に鉢を持込みました。辺り一面にえも言われぬ品のいい香りが立ち込め…、お客様も「珍しい」って大喜び。カメラのシャッターを切ったり一緒に寫したりと楽しまれました。

今年はことのほか暑かったせいでしょうか?毎年暑さを更新していて、日中は亜熱帯のような時がありました。困ったことです。

そして、昨年から挑戦しているのがパッションフルーツ(果物トケイソウ)です。な・なんと、今年はこの飯田市で30個以上の果実が生り、それもちゃんと熟して毎日3個くらいづつ収穫できました。
そのトロピカルな味は甘酸っぱくなかなかの美味です。
来年も挑戦です!

女将:児島敏子月下美人 (1).jpg


posted by 三宜亭本館 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする