2016年03月27日

お練りまつり #5

3月27日(日)
お練りまつり、最終日です。
今日も春晴れの暖かな一日です。

11時少し前に、寺所獅子舞の皆さんがおいでくださいました。

鼓・大皮・三味線によるライブお囃子は素敵です。


大きな獅子が天狗の誘導により舞います。
胴幕屋台側面に腹花、尾に竹花が飾り付けられていて可愛いです。
幌内には舞人・太鼓・囃子笛が入っているそうです。

獅子に頭を噛まれると健康、長寿、頭も良くなる等々の謂れがあります。
是非、挑戦してみてくださいね。
posted by 三宜亭本館 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

お練りまつり #4

3月26日(土)
お昼前に立ち寄ってくださったのが、『大名行列』の方々です。
行列の一部ではありますが、練習を積まれた演目はさすが!です。


当館で所望をお受けした団体様の演目は、待たず混まずで鑑賞いただけます。
ご宿泊のお客様の特権ですね。

また、ご報告させていただきます。
posted by 三宜亭本館 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お練りまつり #3

3月26日(土)
続いて見えたのが…

『駄科下平獅子保存会』のかわいらしい獅子です。


ロビーまで入って来て、舞を舞って下さいました。

丘の上は、大勢の観客が出ていらっしゃいます。
人混みに迷子にならないように、ご注意くださいね。
posted by 三宜亭本館 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お練りまつり #2

3月26日(土)
今朝も冷え込みましたが、良く晴れています!
おまつり日和です。

朝早くから、参加団体の皆様におかれましては大変にお疲れさまです。
この2日間の成功と無事とお祈りしております。

8時半から当館玄関前にて、『天龍峡 龍神の舞』と『飯田銀座次郎長道中』の演目がとり行われました。
チェックアウト前のお客様とご一緒に、大盛況で鑑賞できました。



拍手喝采!
楽しい時間をありがとうございました。


posted by 三宜亭本館 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

お練りまつり #1

始まりました!お練りまつり!
3月25日〜27日、飯田では七年に一度の『お練りまつり』が開催されます。
tenryu-daiko01.jpg
40を越える参加団体が市内を巡回し、いくつかの団体は当館の玄関前でも舞ってくれますので、この機会に是非ご覧ください。

本日は「天龍太鼓」の皆さんが演奏してくださいました。
間近で聴く太鼓は迫力がありますね!


また、土日の二日間は下記の通り市内が交通規制となります。
規制時間帯は車輌の進入ができず、当館も規制区域内ですのでお車での移動ができません。予めご了承ください。

【交通規制】
 ・規制日:  3月26日(土)・27日(日)
 ・規制時間: 9:00〜18:00
 ・規制区域: 公式ページをご覧ください

規制中は、臨時駐車場より県合同庁舎までシャトルバス(片道100円)が出ておりますのでご利用ください。


posted by 三宜亭本館 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする