2008年03月19日

【女将の一言】 飯田の桜

毎朝の「わんこ」との散歩で何よりも楽しいことは、我が家の大事な犬と気持ちを通い合わせることが出来ること。そして、周りの自然の移り変わりを肌で、目で、耳で感じられること。めっきり暖かくなった春の風に吹かれながらの散歩の途中、ここしばらく前から土手に咲く『オオイヌノフグリ』『タンポポ』満開の『梅』の花などと一緒に『水仙』『クロッカス』、『スノードロップ』などなど、春の花が土の中から頭を出しているのを見つけたときの心躍るあの気分は何でしょうねぇ?
今年の冬は殊のほか寒かったから、春の訪れが待ち遠しかったとか・・・。いえいえ、そうではないのですよね。毎年のことながら体をちぢめて寒さに耐えてきた心が、春の温かい濃い日差しの中で嬉しくて、周りの自然と一緒にグーンと伸びをするからなのでしょうか?そうなのです。なぜか嬉しいのですよね。心までニコニコしているようです。

今年は桜の開花が早いとの情報が入りました。例年ですと当地では4月10日前後に見ごろになるのですが。少し早めでしょうね。
そこで今年も飯田市では《名桜探訪》企画を打ち出しています。以下に情報を記載します。

☆ 飯田市の名桜
   開花状況は「さくらさく」http://www.city.iida.nagano.jp/sakurasaku/で確認できます。

☆ “桜守の旅”桜案内人とタクシーで巡る(2時間コース)
   桜ガイドが、その時期一番良い桜をご案内します。
   3百年をこえる歴史を知ることで、桜の美しさがさらに心にしみることでしょう。

◇ 運行期間
  4月4日(金)〜10日(木) 安心のジャンボタクシーです!
   (注)運行期間は4月桜の開花状況により変更する場合があります。

◇ 乗車場所
  JR飯田駅前 特設乗場

◇ 時刻表
(2時間コースです)
   第1便: 11:00出発 ⇒ 13:00到着
   第2便: 15:00出発 ⇒ 17:00到着
   第3便: 19:00出発 ⇒ 21:00到着

   ※ 出発時刻10分前にはご集合ください。

◇ 料金  お一人様 ¥2,500(2名から催行)

◇ 予約受付  完全予約制。出発時刻2時間前まで予約可能です。

★お申し込み・お問い合わせは
   (株)南信州観光公社TEL:0265-28-1747 FAX:0265-28-1748まで
   (情報提供:飯田観光協会)

posted by 三宜亭本館 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 近隣の桜情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック