2016年05月31日

日本一の焼肉の街!! 飯田

最近、お客様から 「美味しい焼肉屋はどこですか?」 と尋ねられることが多くなってきました。
実は飯田市は 『 日本一の焼肉の街 なのです!

テレビなどのメディアの露出も多くなり、飯田市が 「 焼肉の街 」 として認知されるようになったからでしょう。
確かに飯田市民はもとより南信州人は焼肉をこよなく愛しており、焼肉屋さんに食べにもいきますし、家でもやります。さらにPTA等の子供会の定番といえば焼肉です。

実はワタシも、直火焼きのカセットコンロで夜な夜なホルモンとアスパラを焼いて食べるのが至高の楽しみの一つであります(小声)


日本一の焼肉の街.pdf

さて、上のPDFファイルを見て頂くと分かる通り、当館から徒歩圏内の焼肉屋さんだけでも10軒以上あります。
常連さんの中には、すでに制覇へ動き出している方もいます! 皆さんもぜひ飯田の焼肉を味わってみてください。
また、南信州牛や千代幻豚(ちよげんとん)などのご当地ブランド肉もぜひご賞味ください!
ただ、日によっては予約がないと入れない場合もありますので要確認です。

飯田の焼肉について、いくつか記事を見つけました。
暇な方はちょっと読んでみてください。
 http://toyokeizai.net/articles/-/83980
 http://www.asahi.com/articles/ASJ335JF1J33UTIL028.html
 http://azusayai.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28

追伸:
街中のコンビニは無くなっていくのに、焼肉屋は増えていく…
コンビニも作ってくださ〜い!
焼肉屋さんがコンビニも併設してくれればサイコーだけどw

フロント 児島


posted by 三宜亭本館 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

女将のひとこと

「ワイドビュー飯田線の旅 」 

5月の連休が終わった日に友人と一緒に何十年ぶりかで飯田線に乗って豊川まで「ワイドビュー飯田線の旅」に行ってきました。普段はどうしても自動車や高速バスで動くことが多いのでたまには…ということで新たな発見を期待して乗ってみました。

飯田駅出発が午前10時ジャスト、豊川駅到着が12時21分予定。この路線では「駅弁」などの車内販売が無いとのことで、飯田駅横のピアゴで出来立ての寿司弁当やお菓子、お茶等々を買い込んで、「さあ、いよいよ乗車!」20160506 IMG_3952.JPG


列車は予想以上に綺麗な電車で、窓も広く眺めは最高。連休明けということもあって乗客は少しだけ。敢えて「指定席でなくても…」と、自由席を取って正解! 好きなところに座って出発を待ちます。勿論先頭車両に!
駅員さんが丁寧に他のお客様に説明していたのを聞いて右側席に陣取りました。(何故かって…最初は天竜川が進行方向に向かって右側に後ろから前に流れているので、良い景色が期待できるそうだからです。)

席に座って待つ間、久し振りに「これから旅に出るんだ〜!」っていう浮き浮きした気分になり、とっても新鮮!!!20160506 IMG_3948.JPG
そのうちに「パオーン♪」っていう出発の合図。それと同時に席のあちこちで一斉に『プシュ〜ッ!』っていう缶ビールを開ける音!ビックリすると同時に、何故か可笑しくて「うんうん、分かる分かる…その気持ち」っていう気持ちになりました。

車窓からの景色は、知っている景色でもいつも車から見ているのとは違って新鮮。20160506 IMG_3951.JPG
天竜峡から友人が乗って、「さあ私たちも…。」とお寿司やお茶をサイドテーブルに載せてスタンバイ。

天竜峡を過ぎると直ぐに右手に「天竜川」が迫って、新緑の山々が眼前に広がりました。
「ねぇねぇ、見て見て!綺麗!」と次々に現れる車窓からの景色を堪能しながら、「いいねぇ。列車の旅って…♪」と言いながら口をもぐもぐ。出来立てのお寿司だったから、これがまた美味しくて嬉しくなってしまった。

途中、小さな面白い名前の無人駅を見つけては声をあげ年甲斐もなく??キャピキャピしてしまいました。(^-^;;(苦笑)

「湯谷温泉」に近づくと、私たちは進行方向に向かって左側に移動。文字通り『自由席!』(笑)
「板敷側」の美しいせせらぎに感動!!!

中部天竜を過ぎたころから新緑の山々の頂きが淡黄緑色にこんもりしているのを見つけ…、「あれって、栗の花??」って友人に問いかけましたが、『どうかなぁ?でもそうかも知れない。』という頼りない返事。「でもきっとそうだ…。」と無理やり納得。でもすごい数です。

そうこうしているうちにやや2時間半弱、豊川に到着。流石の日本の鉄道!時間ピッタリ!!
豊川駅のホームは1階にあるのにわざわざエレベーターに乗って2階で改札。そしてまた1階まで降りて…街へ。駅から「豊川稲荷」まではゆっくり歩いて10分足らず。門前にはお土産屋さんもいっぱい。20160506 IMG_3954.JPG20160506 IMG_3955.JPG

そして流石の「豊川稲荷」、大きいし立派!本殿で早速「商売繁盛/家内安全/世界平和…その他諸々」をお祈りし、少しばかりのお賽銭でいっぱいお祈りしちゃったかな?と思いつつ稲荷を出て、門前のお店で事前に調べて仕込んでおいた「おきつねバーガー」なるものを試食。(バンズの代わりに焼き目を付けたお揚げさんで挟んであります)まあ美味しかったけど、まあこんなものか…と。メディアの力ってすごいな!

今回の旅は飯田線に乗る目的でしたから、帰りは敢えて鈍行で4時間!飯田線を十分堪能してきました!
「のりてつ」ではない私ですが、本当に新鮮で感動的な旅でした。JR万歳!楽しかった〜♪

女将 児島敏子







>>続きを読む
posted by 三宜亭本館 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

女将のひとこと

「いよいよ本番」20160429fuji.JPG


さぁ〜て、ツツジも満開間近!ここに来て少し涼しい日が続き、花の進み方も例年並みになりました。


ちょっと一安心です。でも一昨日から昨日までの雨で色が褪せてしまったところも少しありますが、まだまだこれからのところもあり、十分に美しい!


今日明日は満室ですが、5月1日/2日はまだ余裕がありますから、今からでも是非ご予約の上お越しくださいませ。お待ちしております。


女将:児島敏子


20160429aza02a.JPG20160429aza01.JPG20160429aza02.JPG
タグ:つつじ
posted by 三宜亭本館 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

義援金寄付プラン

いつも三宜亭本館をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

この度の平成28年熊本地震に被災された皆様とそのご家族、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
心から哀悼の意を表するとともに、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、当館も平成23年の東日本大震災の際と同様に、被災地の一日も早い復興を願ってご宿泊代金の一部を義援金として寄付する活動を始めました。
当館HP 及び じゃらんnet にて義援金寄付プランを設け、当該プランでご予約頂いた宿泊代金の一部を、日本赤十字社を通じて寄付させて頂きます。

ご宿泊1名様につき、一泊二食付:200円、 一泊朝食付:150円 を寄付金額とさせて頂きます。
本ブログ上で毎月の実績を報告してまいりますので、皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

ご予約はこちら>> 三宜亭本館ホームページ

フロント 児島




posted by 三宜亭本館 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

女将のひとこと ツツジが開花

「今年も咲き始めました!」


何ということでしょう!ツツジが咲き始めてしまいました!
例年に比べて10日ほど早い模様です。

花色も良くとても綺麗に咲きましたが、ゴールデンウィークまで持つのかちょっと心配です。

加えて、白い藤の花が匂い立つような香りを辺り一面にまき散らしています。

ですが、樹齢400年以上の当館の「紫色の藤の花」の見頃はまだまだ先です。やっと花芽が伸びてきたところですから…。

街中の「リンゴ並木」のリンゴの花もすでに咲いていて、淡いピンク色の蕾から開花すると白色に変わり、何とも愛らしい姿です。

今年はどこでもご他聞に漏れず、すべての花が10日ほど早く咲き始めているようですね。皆さん予定が狂ってしまい困っておられます。

ですが、ツツジは今がチャンス!是非見に来てくださいませ。
当館スタッフ一同心よりお待ちしています。
aza20160422-01.jpg

感謝
女将:児島敏子

タグ:ツツジ
posted by 三宜亭本館 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

女将のひとこと


「さいた さいた さくらが さいた」   sakura2016-01.jpg  

いよいよ桜が満開です!三宜亭本館の玄関前も、美術博物館の「安富桜」ももう満開間近です。
流石の安富桜!樹勢も良く、樹形も良く、大勢の方々がカメラ片手にそこここでパチリ!
sakura2016-02.jpg

  温泉浴場横の桜もライトアップされ、温泉に浸かりながら 夜桜見物。勿論宴会場でも目の前に桜!
  遠景でもあちこちの桜が目に飛び込んできます。
  本当に良い時期です。
 あと1週間くらいは十分大丈夫でしょうね。

 是非、温泉に浸かりながら、お食事しながら、お食事後の夜桜見物…とお楽しみ下さいませ。

  そうそう、勿論桜並木も満開間近で素晴らしいですよ。sakura2016-03.jpg







  女将 児島敏子
posted by 三宜亭本館 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

お練りまつり #5

3月27日(日)
お練りまつり、最終日です。
今日も春晴れの暖かな一日です。

11時少し前に、寺所獅子舞の皆さんがおいでくださいました。

鼓・大皮・三味線によるライブお囃子は素敵です。


大きな獅子が天狗の誘導により舞います。
胴幕屋台側面に腹花、尾に竹花が飾り付けられていて可愛いです。
幌内には舞人・太鼓・囃子笛が入っているそうです。

獅子に頭を噛まれると健康、長寿、頭も良くなる等々の謂れがあります。
是非、挑戦してみてくださいね。
posted by 三宜亭本館 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

お練りまつり #4

3月26日(土)
お昼前に立ち寄ってくださったのが、『大名行列』の方々です。
行列の一部ではありますが、練習を積まれた演目はさすが!です。


当館で所望をお受けした団体様の演目は、待たず混まずで鑑賞いただけます。
ご宿泊のお客様の特権ですね。

また、ご報告させていただきます。
posted by 三宜亭本館 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お練りまつり #3

3月26日(土)
続いて見えたのが…

『駄科下平獅子保存会』のかわいらしい獅子です。


ロビーまで入って来て、舞を舞って下さいました。

丘の上は、大勢の観客が出ていらっしゃいます。
人混みに迷子にならないように、ご注意くださいね。
posted by 三宜亭本館 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お練りまつり #2

3月26日(土)
今朝も冷え込みましたが、良く晴れています!
おまつり日和です。

朝早くから、参加団体の皆様におかれましては大変にお疲れさまです。
この2日間の成功と無事とお祈りしております。

8時半から当館玄関前にて、『天龍峡 龍神の舞』と『飯田銀座次郎長道中』の演目がとり行われました。
チェックアウト前のお客様とご一緒に、大盛況で鑑賞できました。



拍手喝采!
楽しい時間をありがとうございました。


posted by 三宜亭本館 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする